誇れる郷土大麻生に学ぶ 埼玉県一の中学生   

 
カウンタ
COUNTER244591

彩の国教育の日


〈11月1日は「彩の国教育の日〉

 県では、教育に関する理解を深めていただくため、11月1日を「彩の国教育の日」。11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。
 これを受け、本校では「彩の国教育の日」を中心に、次のような取り組みを行う予定ですので、ぜひ参加いただきますよう、よろしくお願いします。

10月23日(金)合唱コンクール(さくらめいと)
11月6日(金) ふれあい講演会(体育館)
11月4日~7日 フリー参観
11月13日~19日 教育相談
 

フォトアルバム

作成されているアルバムがありません。

お知らせ

        学校総合体育大会市予選会結果
     本日、熊谷市内の各会場において学校総合体育大会市予選会第1
   日目が開催されました。各部とも熱戦を繰り広げてくれました。結果をお
   知らせします。
     サッカー部 対荒川中  勝利     バレー部 予選リーグ敗退
     野球部 対大幡中  敗退       男子バスケ部 対熊谷東中  敗退
     女子バスケ部 対玉井中  敗退   ソフトテニス部  個人ベスト32
          
          
      ※他の部の写真は、後日掲載します。        
 

お知らせ

           2年生新光苑訪問
    6月20日(火)5・6校時に2年生が新光苑へ訪問し、グループ別
   交流会を行いました。また、はじめの会では合唱も披露しました。
   交流会の内容は、カラオケ・オセロ・将棋・カードゲーム・車椅子押し
   リレーなどです。
    【生徒の感想】
    私は、今回新光苑に行ってみて、とても楽しい時間を過ごすことが
   できました。テーブルゲームやトランプなど、色々な遊びや活動を施
   設の方と協力して行ったことがとても印象的です。スタッフの方も優し
   く、親切で安心して接することができました。私たちが歌った「大切なも
   の」の合唱も楽しんで見てくれてとてもうれしかったです。昨年度訪問
   したときよりも、なじめたと思います。
        
        
 

お知らせ

                    熊谷地区硬筆展結果
   6月16日(金)に、熊谷地区硬筆展がありました。その結果をお知らせします。
    入選  1年 島野葉月  田口優治  井上桃寧
         2年 馬場美優  中島颯音  藤野明紗奈  無川果音
         3年 神塚鈴乃  志村光平  長谷川礼乃愛  増田希織
    特選  1年 長谷川希乃愛
         2年 秋山桜子  池田芽生
         3年 飯田美菜  江森七星  嵯峨美月
    推薦(県展へ)  
         1年 木村莉緒  飯田真生
                     
 

お知らせ

             学年朝会(2年生)
    本日、学年朝会を行いました。2年生の朝会内容を紹介します。今日の朝会は、
   明日、実施される新光苑訪問の時に歌う曲「大切なもの」の合唱練習をしました。
   新光苑の方々も大変楽しみにしている合唱です。練習の成果を発揮し、すばらしい
   合唱にしてきてほしいと思います。
          
          
 

お知らせ

            あいさつ運動
  6月15日(木)より、生徒会役員・生活安全委員・PTA理事・教員による
  あいさつ運動が始まりました。あいさつは、人と人とを結ぶ大切なコミュニ
  ケーションの1つです。毎日、元気に明るくあいさつをしていきましょう。
     
     
 

お知らせ

          くまなびスクール開始
   6月17日(土)今日から、くまなびスクールが始まり、開校式を行いました。
  今年度の参加希望者は約40人です。講師の先生は、大岡先生・下山先生・
  大迫先生の3名です。このくまなびスクールで一人一人が目標を持って学習
  し、少しでも学力向上へとつながるよう頑張ってほしいと思います。
       
       
 

お知らせ

         暑さに負けるな中学生事業(2年生)
    本日5・6校時、2年生対象に暑さに負けるな中学生事業を行いました。主な内容は、
   新井先生による「暑さ対策・熱中症対策」についての講話、熊谷市消防本部より岡主幹
   さん・渡邊主事さんを講師に向かえ、「心配蘇生法・AEDの使用」について実習を行い
   ました。この事業を通して、応急処置の意義・大切さを改めて学ぶことができました。
   【生徒感想】
     熱中症の対策について改めて分かりました。AEDを使うのも2回目だったけど、しっ
    かりできたのでよかったです。もし、人が倒れてしまったら、心臓マッサージをして1人
    でも多くの人を助けたいです。「この講習があってよかった」と私は思いました。
       
       
               
 

お知らせ

                    2年国宝聖天堂見学
   6月13日(火)、2年生対象に「国宝聖天堂」の見学に行ってきました。国宝が間近に
  見られるということで、生徒たちも真剣に興味深くガイドさんの話に耳を傾けていました。
  【生徒たちの感想】
   ○聖天堂の彫刻には、すべて意味があることがわかりました。とてもよい経験でした。
   ○阿うんの会の方に、詳しく丁寧に説明していただき、とてもわかりやすかったです。色
    々な聖天堂にかかわることが知れて良かったです。
   ○色鮮やかな彫刻がとても印象的でした。聖天山ができた理由や歴史が良くわかりまし
    た。次は個人で行きじっくり見学しようと思いました。
   ○ただ見に行くだけではわからないことも、事前学習やガイドさんの説明によってよく分
    かった。また行くときはもっと細かいところまで見たいと思った。
    
    
 

お知らせ

          1年大滝林間学校
  6月7日(水)・8日(木)1泊2日で林間学校に行ってきました。場所は
 大滝元気プラザです。主な活動は、美の山登山・キャンプファイヤー、
 オリエンテーリング・野外炊飯等です。74人全員がスローガン「自ら考
 え、みんなで協力! ~自然と学ぶ楽しい林間学校~」の達成のため
 準備・運営はもちろん、すべての活動にみんなで協力し合い盛り上げて
 くれました。中学校に入学して、また一段と成長してくれました。今後も
 楽しみです。
     
         美の山登山           キャンプファイヤー
     
       オリエンテーリング        野外炊飯(カレー作り)
 

お知らせ

平成29年度 大麻生中学校体育祭!
  「頂点目指して突き進め!
 
   空前絶後の体育祭
     ~71年目の第一歩~」


 5月20日に体育祭が行われました。
 開祭式直後で、すでに30℃を超えているような大変暑い日となりましたが
 生徒たちはそれを吹き飛ばすほどの熱い戦いを繰り広げていました。

  クラス旗
            
                     1-1                                       1-2                                   
        
            2-1                2-2
     
        3-1                3-2

        
     ローハイドウ             騎馬戦  
      
                   みんなでジャンプ
                                   
     フォークダンス       引っ張りハンティング
  


  
 

お知らせ

対面式が行われました

生徒会手作りの対面式です。
寸劇で新入生に向けて大麻生中のルールをわかりやすく説明しました。


この後は「猛獣狩り」という、お題の動物の文字数のグループを作るレクレーションをしました。
余った人は全校生徒の前で自己紹介ということで盛り上がりました。
 

お知らせ

平成29年度もよろしくお願いします!

満開の桜の中、新学期がスタートしました。
今日は入学式及び始業式が行われました。


少し緊張した表情で入場してきた1年生ですが、
新入生呼名では、大きな声で返事ができていました。

埼玉県一の中学生の一員としてがんばれ一年生!!
 

お知らせ

2年生 スキー林間に行ってきました!

1月27~28日にスキー林間が行われました。
一度もスキーをしたことがない生徒がほとんどでしたが、インストラクターの先生が優しく丁寧に教えてくださり、一日目でほぼ全員がリフトに乗って滑ることができるようになりました。





毎食のご飯がとても美味しくて、男女問わず、みんなニコニコしながらおかわりをしていました。
帰り際には「もっと滑りたかった」という声があちらこちらで聞こえてきて、とても充実した時間が過ごせたようです。
 

お知らせ

 雅な音色に感動!!
     ~1年生琴体験学習~


12月21日に一年生の琴体験学習がありました。
講師の先生が丁寧に教えてくださり、「さくらさくら」を弾けるようになりました。
きれいにそろえられた上履きが、一年生の学習に対する態度を示しているようでした。
すばらしいですね。

午後は講師の先生方が、紙芝居にあわせて琴、尺八、三味線の合奏を披露してくださいました。
迫力の生演奏に思わず物語の世界に引き込まれました。
 

お知らせ

生徒会引継ぎ式 and 総合発表会!

11月29日の朝会で新生徒会への引継ぎ式がありました。
写真は生徒会バッジの受け渡しの様子です。
先輩の良い伝統を引き継ぎ、新しい風を吹き込んで欲しいですね。


この日は、総合発表会も行われました。
睡眠やスポーツの怪我など、身近な話題をわかりやすくまとめていたり、
日本と外国の手話の違いを実演を交えて発表したりと、ハイレベルな発表が続きました。
展示レポートも大変丁寧でした。
 

お知らせ

新人戦お疲れ様でした!

9
月29、30を中心に新人戦熊谷市予選会が開催されました。
各部力いっぱい戦ってきました。







悔しい思いをした生徒も多かったと思います。
自分の弱さに向き合い、真剣に練習を重ねればきっと努力は実を結ぶ。
学総でのリベンジに期待しています!


 

お知らせ

国宝 「歓喜院聖天堂」を見学してきました!

6月3日。
2年生が歓喜院聖天堂へ見学に行きました。

歓喜院聖天堂は埼玉県で初めて国宝として認定された建造物で、今から約830年前に建てられたといわれています。

地元にこんなに色彩豊かな建物があったのかと驚いた様子でガイドさんの説明を聴いていました。




 

お知らせ

一致団結!!見せろ麻中底力
  埼玉県一の体育祭 開幕!

 5月21日

絶好の体育祭日和の中、生徒自ら企画、運営を行う伝統の体育祭が開かれました。

各学年、隣のクラスには負けまいと、白熱した戦いが繰り広げられ、 

今年も笑いあり、涙ありの感動の体育祭となりました!

各クラス旗↓






入場行進↓


↓第1学年種目。前が見えませ~ん!
これでもまだ4つ中3つ目!


↓第2学年種目。最後の大玉送りは触れればラッキー!?

↓第3学年種目。
最高学年の意地と意地のぶつかり合い!
あまりの迫力に一同唖然!
  


↓練習を重ねてきた「みんなでジャンプ」 めざせ100回!
 

お知らせ

平成28年度もよろしくお願いします!
  
  4月8日。

平成28年度入学式・始業式が行われました。
 
新入生72名を迎え入れてのスタートです。

ドキドキのクラス発表↓


希望を胸に 新入生起立!↓
 

お知らせ

2年生が育てた菊の花が満開です11月6日撮影
 

お知らせ

秋の花々 10月22日(木)撮影
 

お知らせ

猛暑の中の花々 8月7日撮影                                
 

お知らせ

七夕に願いを 月7日撮影  短冊には生徒の願いが書いてあります。                                               
 

お知らせ

大麻生中学校春爛漫5月11日撮影
 

お知らせ

平成27年度がスタート致しました。
本年度もよろしくお願い致します

 

お知らせ

大麻生中学校早春の花(3月11日撮影)
 

お知らせ

 大麻生中学校の菊 2年生が栽培しました。(11月13日撮影)                                     
 

お知らせ

大麻生中学校秋の花(10月10日撮影)

 

お知らせ

大麻生中学校春爛漫(5月2日撮影)